できることは、少しだけ。

ひきこもりからののんびり人生

もしかして、Javaって難しい?

Javaを学び始めて丸2週間経ったが、もしかして、Javaって結構難しい? 

yamadasato.hatenadiary.jpもちろんJavaが難しいのは知っていた。プログラミング初心者が気軽に手を出せないものだというのも。しかし、初心者から数ヶ月でJavaの資格に合格した体験談などを読んで、大丈夫ではないかと油断していた。

Javaの前に勉強していたのがExcelVBAだったので、勉強のしやすさのあまりの違いに目眩がしている。ExcelVBAはほんの数行のプログラムでエクセルのシート上で結果が容易く出たが、Javaは初級のうちは分かりやすい結果を得られない。ターミナル上での結果はいまいち実感が湧きにくい。Android Studioを使用してアンドロイドのエミュレータ上で結果が出るのは面白い。しかし、私のJavaの力では、まだまだアンドロイドアプリの勉強は難しい。

もちろん勉強は続けていこうと思うが、あまりにも分からなすぎて、挫折一歩手前にいる感覚がある。挫折を避けるためにも、Java以外の勉強も並行して、他の分かりやすいもので達成感を得つつ学ぶことを計画しようと思う。というのは、一瞬MySQLPHPに触れたら、非常に面白かったので。

私の目標の一つは、Androidアプリでデータを蓄積し、それを集計して表示させるようなアプリを作ることだが、それをいきなりJavaAndroidアプリとして完成させるのは難しいかもしれない。SQLの利用の知識も必要だ。それよりは、WEBアプリとして似たような仕組みを作って勉強した上で、Javaで同じようにやってみた方が良いかもしれない。WEBアプリに関してはほぼ触れていないが、MySQLの本でPHPを使ってMySQLを使ったものが良い感じだったので、こちらに少し寄り道をするかもしれない。

取り合えず、Javaの初歩を身につけるまでの勉強時間に単純にまだまだ足りていない。絶望するのはもっと勉強してからにしよう。


ひきこもりランキング