できることは、少しだけ。

ひきこもりからののんびり人生

今度はMySQL

yamadasato.hatenadiary.jp

Android Studioを使いながらJavaの勉強及びAndroidアプリの作り方を学んでいるが、そろそろ簡単なものでも自作のアプリを作り始めようと思った。私は勉強の記録を簡単にできるアプリの開発を夢見ているので、とりあえず1ページで、「開始」ボタンを押すと開始の時間が記録され、「終了」ボタンを押すと終了の時間が記憶される、というものを作ろうと思った。記録はどうすれば良いか分からないので、今日のところはボタンを押すと現在時刻が表示されるだけで良いこととする。

 

ネットで調べたりしながら、どうにか「開始」ボタンを押せば現在時刻の表示ができるアプリはできた。ただ、「終了」ボタンを押すと開始時間が上書きされてしまうとという欠落品になってしまったので、これから修正していきたい。

 

そんな自作をやりつつ、Androidアプリの教科書を進めていたら、データベースを使用する段階まで突入した。SQLiteというものを使用するそうだが、SQLの知識が前提だとのことで、焦る。SQLは今までに触れたことがない。とりあえず見本通りにコードを打ち込むが、実行すると望む結果が出ない。何が間違っているのか分からず、これ以上は進められないことを実感。早急にSQLの基本を知りたいと思った。

 

ということで、早速SQLの本を読みながら、実際にデータベースの操作をしてみる。MySQLは他のソフトウェアも一緒にインストールできる「MAMP」というものをインストールしてみた。Homebrewというものを使ってMySQLをインストールしたかったのだが、Homebrewを導入するためのCommnd Line ToolsのOS11以降のものを見つけられず、断念。とりあえずMySQLを動かせる環境になったので、これで学習を進めていこうと思う。

3ステップでしっかり学ぶ MySQL入門 [改訂2版]

3ステップでしっかり学ぶ MySQL入門 [改訂2版]

 

VSCodeを使うようなので、この本を選ぶ。サクサクすすむ部分はすすむ。問題は、この本は Windows使用者向けであり、私はMac初心者だということだ。ターミナルの作業にて、ファイルの階層を探すのに非常に手こずったり、長年慣れ親しんだWindowsなら即時にできることに、ものすごい時間がかかる。大変だが、この過程でMacに詳しくなれるだろう。 

 

Javaから入ってAndroid StudioMySQLと学ぶものが無尽蔵に増えていくが、この状況は嫌いではない。一つ一つすごく苦労はするが、新しいことを学ぶのは面白い。しかも、データベースというものに興味があったので、非常に楽しみだ。ただ、ターミナルで少しでも打ち間違えると、全てやり直しになるのはなかなか辛い。今後どんな感じになるのだろう。


ひきこもりランキング