できることは、少しだけ。

ひきこもりからののんびり人生

電子書籍で勉強する

今年に入るまで、「勉強は紙の本でするべし」と考えていた。しかし、iPad miniでの読書量が増えたり、iPad proとApple Pencilを購入したため、一気にペーパーレスで勉強する環境が整ったため、トライすることにした。

 

まず、ドイツ語のテキストを、iPadのメモアプリでPDF化した。PDFとメモアプリを同時に開けるので、テキストを見ながらApple Pencilでメモもできる。音読回数などを記録できる。また、問題集から文章を引っ張ってきて作ったオリジナルの瞬間独作文も、iPad proだけで行えるようになった。

 

夏に10時間だけ韓国語を勉強した時は、参考書をKindleで購入し、音源はiPod touchにダウンロード。完全なペーパーレスでハングルをある程度覚えられた。このかんじだと、将来アラビア語を勉強するときも、ペーパーレスでできそうだ。

 

現在は、英語教材はどうしても紙の本が優勢なので、1冊購入した。Excel VBAは完全にKindleで勉強している。しかし資格の問題集は紙の本しかないので、泣く泣く紙の本を購入。Kindleなら使い終わった本の処分が不要で楽なのになあと思いつつ。

yamadasato.hatenadiary.jp

 今後もなるべくペーパーレスで学習環境を整えたい次第である。

 

yamadasato.hatenadiary.jp

yamadasato.hatenadiary.jp


ひきこもりランキング