できることは、少しだけ。

ひきこもりからののんびり人生

しばらくのあいだこちらでブログを

VPSレンタルしてWordPressでブログを書くということをしていましたが、いろいろ失敗が重なり、簡単には復旧できない状態に陥りました。ですので、またこちらでブログを書いていきたいと思います。思った以上にWebアプリを作るという作業、及びネットサーバを…

ブログ移転します

はてなブログから、WordPressブログに切り替えることにしました。 yurispages.com WordPressやってみたかったのと、このはてなid名が変更できないストレスから? はてなidをそのうちとりなおすことになるので、このブログはそのうち削除予定です。 よかった…

JavaのGUI、Swingを始めてみる

今Javaの勉強に使っている本にて、Swingの知識が前提の箇所が出てきたので、慌てて導入した。 Javaオブジェクト指向: クラス設計への応用 実践Java言語シリーズ 作者:井上 信幸 発売日: 2015/08/02 メディア: Kindle版 今までAndroid Studio以外では、ターミ…

もしかして、Javaって難しい?

Javaを学び始めて丸2週間経ったが、もしかして、Javaって結構難しい? yamadasato.hatenadiary.jpもちろんJavaが難しいのは知っていた。プログラミング初心者が気軽に手を出せないものだというのも。しかし、初心者から数ヶ月でJavaの資格に合格した体験談な…

『英検1級でる順パス単』紙の本を入手

今年に入ってから、できる限り紙の本を使わないで勉強をする実験をしている。 yamadasato.hatenadiary.jp なので英検1級に必須とされる『でる順パス単』もKindle版で勉強していた。しかし、11日目の朝にKindle版のページをめくると、フリーズしてしまう。何…

今度はMySQL

yamadasato.hatenadiary.jp Android Studioを使いながらJavaの勉強及びAndroidアプリの作り方を学んでいるが、そろそろ簡単なものでも自作のアプリを作り始めようと思った。私は勉強の記録を簡単にできるアプリの開発を夢見ているので、とりあえず1ページで…

Android Studioの勉強を始める

Javaの基本の基本の文法をある程度学んだので、早速動かしたいと思い、Androidアプリの作成の勉強にとりかかることにした。 yamadasato.hatenadiary.jp 分かりやすいと評判の『スッキリわかるJava入門』でさえオブジェクト指向の説明が始まったあたりからち…

4年間で最も勉強した

11月21日の時点で、今月がこの4年間で最も勉強時間の多い月となった。あと9日間残っているので、さらに記録が更新できるだろう。 この1ヶ月勉強を積極的にやってみて分かったが、ここ4年間は本当に勉強の量が足りていなかった。 5年以上前に英語塾で講師のア…

英検1級の勉強とAnki

約3週間前にアプリの「Anki」(Androidなので正確にはAnkidroid)の使用を始め、約2週間前に英検1級の勉強を始めた。 yamadasato.hatenadiary.jp 各問題集や参考書をやりながらAnkiに英単語をポイポイ放り込んだが、上手くいっているものと上手くいかなかった…

Javaに挑戦開始

VBAに続いて勉強するプログラミング言語は、Javaにすることにした。 VBAをもっと勉強することも考えたが、資格に合格したら急激にモチベーションが下がってしまった。ExcelやWordも、資格のMOSに合格してしばらく経ってから実務で使って上達したので、VBAも…

参考にならないVBAエキスパート ExcelVBAスタンダード合格体験記

なんと、合格点ピッタリでの合格だった。今までの資格試験は、ある程度は合格点を上回っての合格だったので、非常に心臓に悪かった。合格は合格なのだが、あまりスッキリとはしない合格である。 使用した参考書、書籍合格までの勉強時間試験の感想今後の勉強…

英検1級の過去問を解いた(英作文除く)

英作文以外の英検1級の過去問を解いた。つまり、ライティングを除き、リーディングとリスニング部分、ということ。英検のホームページから2020年の第2回をダウンロードして行った。無料で利用できるのはありがたいことだ。 www.eiken.or.jp 意外なことに、語…

黒背景とプログラミング

プログラマーの方々は、黒い背景の画面で、白や黄色で文字を打ち込んでいるイメージがある。プログラミングを全くやってこなかった身には、非常に見づらそうな気がしていた。チカチカするのではないかと。なので、ExcelVBAの勉強を始めたが、デフォルトの設…

英単語暗記のためのアプリ

今まであまり英単語を覚えるためにスマートフォンのアプリを使う気がなかったが、面白そうなアプリを見つけたのと、今取り組んでいる本の単語をどう覚えるか迷っていたので、2つ試してみた。 結論としては、Ankiを続けて見ようと思う。昔から名前はよく見て…

勉強時間が増やせない

3年前くらい前までは、短期間に集中して勉強することができていた気がする。しかしここ3年は、勉強より仕事を優先していたため、仕事に支障が出ないよう勉強時間を抑える、という考え方でいた。 そのように考えていると、あっという間に長時間勉強できなくな…

VBAエキスパート資格のためにスキルチェックを行う

先月から学習を開始したExcelVBAだが、非常に面白いので、是非資格を取得したいと思った。VBAの資格があるのは数年前から知っていたが、VBAの基本を覚えるのにも挫折していたので、まさか取得を目指すことは考えていなかった。しかし、ExcelやWordの基本を覚…

琴の断捨離

大物断捨離を行った。楽器である。10万円を超え、サイズは180cm以上。琴を粗大ごみに出した。リサイクルは望めないようなコンディションだったので、売ることは考えなかった。ホコリまみれだったので、車に乗せた際に、シートにホコリが沢山ついてしまった。…

手軽な目標を設定する

自分の理想を明らかにしよう、と思ったものの、なかなか考えられない。時間をとって早く考えたいと思いつつ、先延ばししてしまう。これではよくないと思いつつ、うまく行かない。 yamadasato.hatenadiary.jp どうも、「私の人生どうしたらよいか」という規模…

『書いて、捨てる!』日記を再開

書いて、捨てる! モノと心の”ガラクタ”を手放せる4つのノート (大和出版) 作者:筆子 発売日: 2020/03/11 メディア: Kindle版 私は10代後半から32歳くらいまでは熱心に日記をつけ、そして保存していた。25歳のころなど、30冊ほどの日記の書抜きをしてダイ…

カフェインをやめて1ヶ月

数日前に、コーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物をやめて、1ヶ月がたった。チョコは1週間に回程度は食べるので、厳密なノンカフェインでは無いが。yamadasato.hatenadiary.jp 正直なところ、現在ノンカフェインによる大きなメリットは感じていない。し…

電子書籍で勉強する

今年に入るまで、「勉強は紙の本でするべし」と考えていた。しかし、iPad miniでの読書量が増えたり、iPad proとApple Pencilを購入したため、一気にペーパーレスで勉強する環境が整ったため、トライすることにした。 まず、ドイツ語のテキストを、iPadのメ…

ExcelVBAを自作したら、勉強のモチベーションが上がった

カメの歩みでExcelVBAを勉強中である。 yamadasato.hatenadiary.jp 3冊の入門書をさらっと読みながらプログラムを書いたり読んだりしたので、初めて自分で0からExcelVBAのプログラムを書き始めることにした。 とりあえず、Subプロシージャで始める、というこ…

生き直しプロジェクト発動

どうも、過去の自分の生き方を続けていても、私は楽しく幸せに生きていけない気がする。今までのやり方では駄目だ。生きることをもう一度考え直して、再スタートをきりたい。「生き直し」という言葉がしっくりくる。 yamadasato.hatenadiary.jp では、生き直…

テキストを見ずに英語を聞く

英語学習をしている人の多くは、テキストを見ないで英語音源を聞き、リスニングの練習をするだろう。私はほとんどこの訓練をしてこなかった。何故かというと、私の英語学習のバイブルである『英語上達完全マップ』に、ある程度のレベルに達するまでは、リス…

ドラマ『35歳の少女』第2回 - 1995年の10歳から見た2020年

yamadasato.hatenadiary.jp このドラマは家族が録画を見ているのを横で見ていたため、既に2回放送されていたと知らなかった。リビングのテレビには第2回が録画されておらず、ネットで見た。現在は配信は終了している。 tver.jp 第1回目から変わらず非常に丁…

Amazon Prime Video『バチェロレッテ』テレビに映る人を見て

現在Amazon Prime Videoで配信中の『バチェロレッテ』を楽しく見ている。『バチェラー』も全て見ており、この番組の虜である。『バチェラー』を見ていた頃、男女逆バージョンを見たいと思っていたので、今回の配信は非常に嬉しい。 www.amazon.co.jp ところ…

書籍をほとんど処分する

私の手元には、2冊の書籍だけがある。2ヶ月前には50冊、4ヶ月前には100冊はあったが、徐々に徐々に減らしていった。 5000円を超える本を10冊ほど処分したときは、これらを買ったのはなんだったのか、と思ったが、持っているよりは手放した方が自分にとって良…

ドラマ『35歳の少女』第1回 - 35歳からの生き直し

www.ntv.co.jp 家族が見ていたドラマ『35歳の少女』を一緒に見た。柴咲コウ氏演じる望美(のぞみ)は、10歳のときの事故が原因で、25年間病院で意識不明の状態だったが、35歳で目覚める、というストーリーである。25年間の空白をどのように埋めていくのかと…

TOEIC900を超えて慢心した者の末路

TOEIC900を超えてから放置していた英語の学習を再開することにした。 TOEIC900点を超えていると分かると、相手は私を英語の達人だとみなすことが多い。あと、なぜか職場でいつの間にか広がる。履歴書の内容をそんなにペラペラ話して良いものなのか疑問だが、…

マイナポイントで6000ポイント入手

私は普段あらゆるお店で一切ポイントを集めないが、マイナポイントについては手に入れようと思った。一気に5000ポイントをもらえるところが魅力的だった。日々の小さい買い物で、少しずつポイントを貯めるのは億劫だが、一つの手続きで一度にまとまったポイ…